秋田市の祖母の死。特殊清掃から遺品整理までにはどの程度の金額がかかる?
- ベッドでお亡くなりになられたようです。
- 汚染物のしみ込んだ布団を密封梱包します。
- 壁にも汚染物が染みこんでいます。
- 臭いの染みついてしまった壁紙クロスを剥がします。
- 汚染物の染みついたカーペットを一部分のみ切り取り、タロウで洗浄・拭き上げを数回行います。その後特殊コーティングを施します。
- 遺品整理の為、搬出作業前に養生を行っています。
- エレベーターから玄関口まで、ブルーシートを敷きます。
- 搬出終了後に、消毒を散布しています。
- 不要となったお品物をご依頼者様とご一緒に、市のクリーンセンターへと向かい処分します。
- 作業: 特殊清掃、遺品整理、消臭
- 人数: 4人
- 日数: 2日
- 参考費用: 516,030円(税込)
遺品を整理したいのに、どこへお願いすればいいか分からない。
分譲マンションで暮らしていた祖母が、突然亡くなったという知らせを受けました。
どうやら孤独死してしまったようで、亡くなってから日数が経っていたため、独特な臭いが漂っているそうです。
現在はまだ家族の誰かが住むのか、売却するのかを決めていなかったのですが、とりあえずは充満している臭いを消さなければいけません。
いろいろと調べていたところ、リスクベネフィットさんという特殊清掃業者が遺品整理や孤独死の清掃に強いということを知りました。
早速スタッフさんに来ていただけるということですので、室内にお招きして、お見積もりや作業の説明をお願いしました。
まず、祖母は寝室ベッドで亡くなったようです。
ベッドから足がはみ出していたらしく、カーペットに体液の跡が染み着いていました。
また頭部もベッドからはみ出していたらしく、壁にも同様に体液の跡があったそうです。
そのため、特殊清掃と消臭、遺品整理をお願いすることになりました。
ちなみに見積料金については60~75万円ほどとのこと。
「見積もり後の料金よりも高額な料金を請求されることはない」とのことでしたので、そのまま作業に入っていただきました。
その1.特殊清掃・消臭作業
ちなみに、家にお越しくださったのは4名のスタッフさんです。
早速、孤独死の清掃作業が始まりました。
まずは、汚染物がしみ込んだベッドの布団を密封状態で梱包していただきます。
壁の汚染物もリスクベネフィットさん専用の除去剤で、入念に洗浄と拭き上げを行っていただきました。
またカーペットにも汚染物が染みこんでいたようで、一部分を切り取って対処していただきました。
その後、壁紙のクロス剥がしと床剥がしの作業が行われ、特殊コーティングを床に施してもらいました。
このような作業が一通り終った後は、消臭剤を散布し、臭いを除去していただきます。
どうやらリスクベネフィットさんオリジナルの消臭剤をいくつか組み合わせて消臭してくださったようで、とても頼もしく感じました。
また、近所の方や不動産会社にもリスクベネフィットさんから説明してもらえたため、余計な不安を抱えずにすんでとてもありがたかったです。
その2.遺品整理の作業
その後は遺品整理に入っていただきました。
一部屋分の遺品整理だったので、ベッド・椅子等の粗大ごみと少量の可燃物などだけで、そこまで作業量も多くなかったようです。
エレベーターと廊下にテープで養生を施した状態で荷物を出し、いろいろと整理してもらいます。
私も荷物運びのお手伝いをするため、市のクリーンセンターへと持ち込み処分させていただきました。
最終的にかかった費用
特殊清掃と消臭、遺品整理をしていただき、最終的にかかった費用は、516,030円でした。
費用に関しては、事前にリスクベネフィットさんから分かりやすい説明と細かなお見積もりを提示してもらっていたので、とても安心しました。
もちろん事前に説明いただいていた通り、追加費用などもかかりませんでした。
施工後の室内も見させていただきましたが、とても綺麗な部屋に直してもらえたので思わず心から感謝の思いを伝えたほどでした。
祖母が亡くなり、どうしたら良いかわからなかった時に安心できる気遣いやサービスをしていただき、とてもありがたかったです。
リスクベネフィットさん、本当にありがとうございました!